スポーツ功労者として表彰をうけました

スポーツ功労者として表彰をうけました


2018年7月31日は白金台にある八芳園で「オリンピック・パラリンピック競技大会及び国際競技大会優秀者等に係る文部科学省大臣顕彰・表彰式」に出席しました。

今回は、世界的規模のスポーツ競技会で第1位になった選手の指導者におくられる「スポーツ功労者顕彰」と第2位から3位になった選手の指導者に対する「国際競技大会優秀者等表彰」をダブルで受賞しました。

表彰式当日は受賞の喜びがあったのはもちろんですが、もう一つ楽しみがありました。それはスポーツ庁の鈴木長官にお会いすることでした。鈴木長官には先日の文部科学省レクリエーション事業で太極拳レクチャーのした時にご挨拶させていただいたのですが、今日はあれから数週間ぶりにお目にかかるので、先日のお礼も伝えたいとも思っていました。

表彰式のあと、記念撮影がありました。ここでチャンスがきました。鈴木長官の斜めうしろに立つことになったのです。

みんな、鈴木長官にご挨拶したいと思っているのは分かっていたのですが、思い切って声をかけました。鈴木長官は「おっ!」と笑顔を向けてくださいました。少し言葉を交わし、ツーショット写真も快く受けてくださり、本当に嬉しかったです。

最後に、今回は皆様のおかげで、このような賞をいただくことができ、心から感謝しています。

ありがとうございました。